bannerbanner sp
お薬コラム
Medication Column List
画像
更新日:2022/10/15
口臭対策に有効な医薬品・医薬部外品とは?

「口の中が気になるんだけど、何かいい医薬品はある?」

「口臭対策に使えるアイテムが知りたい」

 

口臭は自分ではなかなか気づかないこともあり、エチケット対策が欠かせませんよね。しかし、どのような対策をしたらよいのか、どのアイテムを使うのがおすすめなのかわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、口臭対策に有効な医薬品や指定医薬部外品について紹介します。

監修薬剤師 ハラクロ
薬剤師ライター 岡本 妃香里

口臭に効果がある医薬品・指定医薬部外品とは?

口臭対策に効果がある商品には、大きくわけて医薬品や指定医薬部外品とそれ以外の商品があります。医薬品指定医薬部外品として知られているものとしては、次の商品が代表的です。

• デンタルペースト(歯磨き粉)
• マウスウォッシュ
• トローチ
• のど飴
• うがい液
• 内服薬

医薬品医薬部外品には「口臭の除去」という効能効果が記載されています。記載がない商品と比べて口臭への効果が高いため、本気で口臭対策をしたいのなら医薬品や医薬部外品を選ぶようにしましょう。

医薬品や医薬部外品にはさまざまな形状の商品があるので、自分のライフスタイルに合った口臭ケアができます。

デンタルペースト(歯磨き粉)

デンタルペーストとは、歯磨き粉のことです。普段の歯磨き粉を変えるだけで口臭対策ができます。

 

デントヘルスB

血行を促進するトコフェロール酢酸エステル、殺菌作用のあるセチルピリジニウム塩化物水和物、炎症を抑えるグリチルレチン酸が配合されたデンタルペーストです。
1日2回、いつもの歯磨き粉の代わりに使うことで簡単に口臭対策ができます。

分類 第3類医薬品
効能効果 歯肉炎・歯槽膿漏にともなう諸症状
(歯茎の発赤・腫れ・うみ、口臭)の緩和
成分
(100g中)
・トコフェロール酢酸エステル 2.0g
・グリチルレチン酸 0.3g
・セチルピリジニウム塩化物水和物 0.05g
使い方 1日2回、歯茎をマッサージするように磨いてください。

マウスウォッシュ

マウスウォッシュは、普段の歯磨きにプラスして口臭ケアしたい方向けのアイテムです。就寝中に口腔内の細菌が増殖することから、スッキリ感を得るために朝と夜に使う方が多いでしょう。

 

アセスメディクリーン

アセスメディクリーンは、日本で初めて医薬品タイプとして販売されたマウスウォッシュです。3種類の天然ハーブエキスが、口臭や歯茎の腫れを緩和します。

分類 第3類医薬品
効能効果 歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状(口臭・口のねばり・歯茎のむずがゆさ・はれ・発赤・歯茎からのうみ・出血)の緩和
成分
(150g中)
・カミツレチンキ 125mg
・ラタニアチンキ 125mg
・ミルラチンキ 62mg
使い方 1日2回、歯磨きの後に本剤15mlを歯肉部分を中心に約30秒間、激しく口をすすぎます。

トローチ、のど飴

トローチやのど飴は、口臭が気になるそのときにすぐ使えるため、いざというときのお守りとして持っておくと安心です。口臭の原因となる細菌を殺菌する成分が配合されています。
また、唾液量の増加により、細菌が増えにくい環境に整えられることも特徴です。

 

ピタスのどトローチ、ピタスクールトローチS

ピタスのシリーズは、口の中に貼るタイプのフィルム状のトローチです。殺菌成分のセチルピリジニウム塩化物水和物が口臭の原因菌を殺菌し、息をフレッシュにします。お財布に入れてもかさばらないスリムな形状なので、持ち運びにも便利です。

分類 指定医薬部外品
効能効果 のどの炎症によるのどの痛み・のどのはれ・のどのあれ・のどの不快感・声がれ、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去
成分
(6個中)
セチルピリジニウム塩化物水和物 8.28mg
使い方 1回につき1個を口中に含み、かまずにゆっくり溶かして使用する。
ヴイックス メディケイテッド ドロップ

のど飴として有名なヴイックスは、殺菌成分のセチルピリジニウム塩化物水和物を含んでいるため、口臭の除去にも有効です。オレンジや巨峰、レモンなどのフレーバーがあります。

分類 指定医薬部外品
効能効果 のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去
成分
(18個中)
セチルピリジニウム塩化物水和物 8.28mg
使い方 15歳以上の方は1回3個、5~14歳の方は1回2個を口に含み、かまずにゆっくり溶かしてください。

うがい液

うがい液の殺菌作用により、口臭の原因菌を殺菌して臭いをケアします。持ち運びがしやすい小さなサイズからお得用の大きなサイズまであるので、自宅でも出かけ先でも使用しやすいでしょう。

 

イソジンうがい薬

昔ながらのうがい薬に使われているポビドンヨードが主成分として配合されています。そのまま使うのではなく、必ず薄めて使用してください。持ち運びに便利な50mlのサイズから500mlのものまで豊富なサイズが揃っています。

分類 第3類医薬品
効能効果 口腔内およびのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去
成分
(1ml中)
ポビドンヨード70mg
使い方 本剤2~4mlを約60mlの水に薄めて、1日数回うがいをしてください。

内服薬

あまり知られていないのですが、錠剤タイプになっている口臭ケア用の医薬品も販売されています。水で飲み込むだけで口臭ケアができるため、誰かに知られずにこっそりケアしたい方にも向いているでしょう。

 

サクロフィール錠

主成分である銅クロロフィリンナトリウムは、臭いを吸着する働きがあります。毎日服用しても問題ありません。普段の口臭ケアにはもちろん、お酒を飲んだ翌日の臭い対策にも効果的です。

分類 第3類医薬品
効能効果 口臭の除去、二日酔い
成分
(1錠中)
銅クロロフィリンナトリウム 15mg
使い方 1回3~4錠を1日に1~3回服用してください。

まとめ

しっかりと口臭対策をしたいのなら、医薬品や指定医薬部外品に分類されているアイテムを使うのがおすすめです。口臭の除去に対して効能効果を取得しているため、より確実な効果が期待できます。

デンタルペーストやマウスウォッシュ、トローチや内服薬など種類がいくつかあるので、毎日使いやすいものを選ぶとよいでしょう。貼るタイプのトローチや内服薬なら、気になるときにさっと使えるのでおすすめです。