bannerbanner sp
お薬コラム
Medication Column List
画像
更新日:2022/11/13
消泡剤ジメチルポリシロキサンって?基本からおすすめ製品まで解説

「不快なお腹の張りをどうにかしたい」そんな時は『ジメチルポリシロキサン』の出番です。
聞きなれない名前かもしれませんが、お腹の中に溜まったガスを消し去る効果がある成分で、医療現場においても、古くから重宝されています。
このコラムではジメチルポリシロキサンの基礎知識から、含まれるおすすめ市販薬をお悩み症状別にご紹介させていただきます。

監修薬剤師 ハラクロ
薬剤師ライター ひまわりうさぎ

ジメチルポリシロキサンとは?

ジメチルポリシロキサンは表面張力を低下させる働きを活かして、医薬品以外にもシャンプーやコンタクトレンズ、食品など幅広い分野で使用されている成分です。
医薬品においては別名「ジメチコン」ともいい、胃腸の中に発生したガスを除去する作用を示す「消泡剤」と呼ばれる分類に属しています。
また、ジメチルポリシロキサンの構造を少し変化させて、シロキサリースという名称で配合している製品もありますが、体の中での働きはジメチルポリシロキサンと同じです。
医療用医薬品としては「ガスコン」という名称で、古くから販売されています。

どのような症状に有効?

主にガスが溜まることで起こる、以下のような腹部膨満感の症状に対して効果を示します。

・不快なお腹の張り
・お腹の痛み
・お腹がゴロゴロする
・過度なゲップやオナラ

このような腹部膨満感は、食物繊維・脂っぽいものの摂りすぎや早食いといった食生活に関係する要因や、ストレスなどが原因となり起こります。

腹部膨満感に関して、詳しくはこちらのコラムもご参照ください。

また、これらの症状の他に、医療用のガスコンは内視鏡(胃カメラ、大腸カメラ)やX線検査を行う際に、ガス除去の処置として用いられることもあります。

効果のメカニズムは?

胃腸内に発生したガスは表面に皮膜をまとった状態で、腸管などにへばりついています。
ジメチルポリシロキサンは表面張力を低下させる作用をもつため、このガスを包んでいる皮膜に溶け込み、パチンとガスの泡を割ってしまうことができるのです。
そうして、中に包まれていたガスは消化管を通り、オナラやゲップとして体外に排出されていきます。
こうしてジメチルポリシロキサンは不快な腹部膨満感を解消します。

副作用や飲み合わせは?

ジメチルポリシロキサンは、人体にとって比較的安全な成分であり、副作用も起きにくいと言われています。
もちろん、全ての人で副作用が起きないわけではなく、医療用であるガスコンの添付文書によると、0.63%の人に副作用がみられたと報告があります。
主なものは胃腸症状で、軟便が0.31%、胃部不快感が、0.16%、下痢0.12%、腹痛0.12%となっており、眠気などの副作用は報告されていないため、車の運転などには差し支えないでしょう。
また、飲み合わせに関しては、特に注意すべき医薬品は報告されていません。
そのため、ジメチルポリシロキサンに関しては、他の医薬品を飲んでいる人でも安心して服用できます。
ただし、市販薬の中にジメチルポリシロキサンを単独で含むものはなく、どの製品もいくつかの有効成分を配合しているため、その他の成分における重複や飲み合わせには注意が必要です。

子供や妊婦も飲んで大丈夫?

ジメチルポリシロキサンに関して、小児や妊婦が飲んではいけないという記載は、添付文書にはありません。
実際、医療用のジメチルポリシロキサン製品であるガスコンには、小児でも量を調整して服用できるように粉薬やシロップといった剤形が販売されています。
ただし、市販薬に含まれるジメチルポリシロキサン以外の成分が、妊婦や子供には適していない可能性もありますし、妊娠している方のお腹の張りは子宮の張りと混同されやすいため、成分として問題はなくても、自己判断での市販薬服用はおすすめしかねるところもあります。
よって、子供や妊婦の人が服用するにあたっては、製品の注意書きをよく読み、自分で判断ができない場合は、必ず医師か薬剤師に相談するようにしましょう。

配合されている市販薬は?

腹部膨満感の解消が期待されるジメチルポリシロキサンは、同じく腹部膨満感に効果を示す整腸成分と一緒に配合されていることが多いため、分類としては「整腸薬」に含まれていることが多いです。
その他、胃腸運動の機能低下からくる腹部膨満感に向けた製品であれば、総合胃腸薬や制酸薬(胃酸を抑える作用のある薬)という分類の市販薬に含まれていることもあります。
腹部膨満感をもたらす原因や症状によって、同じジメチルポリシロキサンが含まれる薬であっても、選ぶ製品は異なってきます。
そこで、含まれている他の成分も踏まえて、お悩みの症状別におすすめのジメチルポリシロキサン入り製品をご紹介させていただきますね。

おすすめのジメチルポリシロキサン製品4選

腸の調子が全体的に優れず、特に腹部膨満感にお悩みの方に
ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブルa

有効成分:ビフィズス菌、ラクトミン、ケツメイシエキス、ジメチルポリシロキサン(ジメチコン)、パントテン酸カルシウム
特徴:医療用の整腸薬も古くから手がけるビオフェルミン製薬から販売されている、特に腹部膨満感にアプローチした整腸薬です。
ジメチルポリシロキサンに加え、整腸成分としてケツメイシという生薬と、2種類の乳酸菌が含まれます。
パントテン酸による乳酸菌のサポート効果も含まれ、腸内環境を整えながら、ガス溜まりに多方面から効果を示します。

子供でも飲める腹部膨満感に効く薬をお探しの方に
ラッパ整腸薬BF

有効成分:ジメチルポリシロキサン(ジメチコン)、ビフィズス菌、フェカリス菌、アシドフィルス菌
特徴:ジメチルポリシロキサンと3種類の乳酸菌を配合しており、腹部膨満感や軟便、便秘など不快なお腹の症状に効果を示します。
全体的に子供が服用しても問題ない成分であり、また少し甘味のある細粒であるため、まだ錠剤が飲めない年齢の子(3歳以上〜)でも服用できます。

胸焼けや胃もたれなど胃全体の不調も感じる方に
イノセアプラス

有効成分:スクラルファート、メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、シロキサリース 、ロートエキス 、ソウジュツ乾燥エキス 、ジアスメンSS、リパーゼAP6、ウルソデオキシコール酸
特徴:胃の粘膜を保護するスクラルファートや、胃酸を中和するメタケイ酸アルミン酸マグネシウム、胃酸の分泌を抑えるロートエキスなどが胃の痛みを和らげます。
また、利胆剤のウルソデオキシコール酸にジアスメンSS、リパーゼAP6といった消化酵素が含まれることで、食べ過ぎや飲み過ぎによる胃もたれや腹部膨満感に効果を示します。
胃全体の不快な症状の一部として腹部膨満感を感じる人におすすめです。

胃痛や胃の部分で膨満感を感じる人
太田胃散チュアブルNEO

有効成分:水酸化マグネシウム、炭酸マグネシウム、沈降炭酸カルシウム、ジメチルポリシロキサン
特徴即効性、遅効性、持続性と、3種類の制酸薬が出過ぎた胃酸を中和し、胃の痛みを抑える作用を示します。
爽やかなレモンライム味のチュアブル錠で、水なしでも服用できるため、外出先などでもサッと服用できます。

まとめ

ジメチルポリシロキサンの効能効果や副作用などの基礎知識、またお悩み症状別のおすすめ製品をお伝えさせていただきました。
ジメチルポリシロキサンは副作用も少なく、比較的安全性が高いため、子供や他に薬を服用している人であっても、問題なく飲んでもらうことのできる成分です。
しかしながら、ジメチルポリシロキサン以外に配合されている成分に関しても同じであるとは言えないため、各製品を服用するにあたっては、説明書を必ず読むようにしましょう。
また、お腹の張りなどの腹部膨満感に対してジメチルポリシロキサン入りの市販薬を服用していても、どんどん悪化してくる、または2週間ほど経っても症状が良くならない場合は、何か他の原因が隠されている可能性もあるため、必ず医療機関を受診するようにしてください。
このコラムが腹部膨満感でお悩みのあなたにとってお役に立てれば幸いです。