bannerbanner sp
お薬コラム
Medication Column List
画像
更新日:2022/03/14
生理痛

女性であれば、どうしても避けることができない生理。
それに伴う生理痛でお悩みの女性は多いのではないでしょうか。
生理は毎月のことですので、どうにか辛い痛みは抑えたいですよね。
この記事では生理痛について、その仕組みを踏まえた上で、あなたにぴったりの薬を選んでいただくための情報をお伝えします。

監修薬剤師 ハラクロ
薬剤師ライター ひまわりうさぎ

生理痛の仕組み

女性のカラダは約1ヶ月に1回、子宮内膜を厚くすることで妊娠に対する準備を行っていますが、妊娠が成立しなかった場合に、不要になった子宮内膜が血液と一緒に排出されます。
この現象を生理と言い、このとき子宮内膜を排出するために働くのが、プロスタグランジンという物質です。

プロスタグランジンは『子宮を収縮させることにより、子宮内膜を排出する作用』があり、この量が多いと、子宮の収縮が強くなって、お腹の痛みや腰痛などいわゆる生理痛を引き起こしてしまいます。
また、プロスタグランジンは、他にも『痛みを強めたり、炎症を起こす作用』『消化器の筋肉を収縮する作用』があるため、生理痛と共に起こる頭痛を強めたり、冷えや吐き気、下痢などを引き起こすことがあります。

それでは、プロスタグランジンが過剰に分泌される原因は何なのでしょうか。
主なものを以下に挙げました。

● 子宮の成長が未熟(子宮の出口が狭い)
● 冷え
● ストレス
● 体質(骨盤の歪みなど)

子宮内に内膜や血液が残っていると、プロスタグランジンは頑張って子宮を収縮して排出しようとします。
ですので、子宮の出口が狭かったり、冷えやストレスで血流が悪かったりすると、子宮内膜がなかなか排出されず、プロスタグランジンがたくさん分泌されてしまうのです。

生理痛に使用可能な市販薬

それでは、生理痛の仕組みと原因がわかった上で、その痛みを抑える薬について考えていこうと思います。
まずは、市販薬に含まれている生理痛に有効な成分をご説明させていただきます。

有効成分

・非ステロイド性抗炎症薬NSAIDsイブプロフェンロキソプロフェンアスピリンなど)
生理痛の一番の原因である、プロスタグランジン産生を抑制する作用があるため、効果が出やすく、市販薬の成分でも主流になっています。
ただ、15歳未満は服用禁止となっている成分が多く、また空腹時の服用や長期服用で胃腸を荒らしやすいため注意が必要です。

・アセトアミノフェン
プロスタグランジンの産生を抑える作用はありませんが、脳の痛みを感じる箇所に直接作用することで鎮痛作用を示します。
NSAIDsと比較すると作用はマイルドですが、副作用が少ないため、子供や高齢者でも使いやすいのが特徴です。

・漢方
漢方は「血が滞ると不調が現れる」と考えられており、血が滞る原因(冷えやストレスなど)にアプローチして生理痛を改善していくものが多いです。
生理痛に効果的な漢方はさまざまあるため、『体質(体力の有無など)』『血が滞っている原因』、また『頭痛やイライラ、下痢など、生理痛に付随している症状』によって、その人に合った漢方を選ぶのが良いでしょう。
以下に代表的な漢方をご紹介します。

・桃核承気湯
体力があり、頭がのぼせる感じがする人や、便秘を伴う人に。
・桂枝茯苓丸
比較的体力があり、手足の冷えを感じる人に。
・当帰芍薬散
体力がなく、冷えや貧血の症状がある人、頭痛がある人に。
・加味逍遥散
体力は中程度で、イライラなど精神症状がある人に。
・温経湯
体力は中程度で、手足はほてるが体の冷えがある人、唇や皮膚が乾燥する人に。

市販薬の選び方

生理痛に効果のある市販薬はたくさん販売されています。
その中からどれを購入すれば良いのか迷われた際に、参考にしていただきたいポイントを挙げておきます。

・NSAIDsなどの西洋薬か、漢方か

漢方は原因となる体の不調箇所から改善するため、効き目が現れるまで時間がかかると思った方が良いでしょう。
今現在痛い生理痛を抑えるには、即効性のある西洋薬の方が適しています。
ただ、「毎月西洋薬でなんとか乗り切っているけれど、そもそもの原因を改善したい。」「生理痛に付随するイライラや冷えなどの症状が辛い」という方には漢方をオススメします。

 

・眠くなる成分が入っているか

アリルイソプロピルアセチル尿素ブロモバレリル尿素は鎮痛効果を高めるために配合されていますが、もともと睡眠薬として使われているものであるため、眠気が現れてしまいます。
勉強や仕事、車の運転など、眠気が現れては困る場合は、それらの成分が入っていないものを選びましょう。
逆に痛みで寝付きにくい場合などは、配合されているものの方が適しているでしょう。

・価格と必要性のバランス

市販薬の中では、たとえばバファリンやロキソニンSといった同ブランドの中でもたくさんの種類が用意されていますよね。
一番高いものと安いもので2倍ほど価格が違うものもあります。
「色々成分が入っている方が値段も高い分、効きが良い」とは言いきれません。

● NSAIDsの副作用である胃腸の荒れを防ぐための胃保護成分の配合(酸化マグネシウムなど)
早く効果が出るような剤形への工夫
鎮痛補助成分の配合(アリルイソプロピルアセチル尿素や無水カフェインなど)
などで中身が変わってきます。
「2日目は絶対痛くなるから、痛みが出る前に予め飲んでおく」方にとっては、即効性は必要ないでしょうし、胃が強く、食後服用を守れるのであれば胃の保護成分はいらないかもしれません。
高い薬を買っても、飲み渋って痛みを我慢するのでは意味がありませんので、自分に必要な成分が入った薬を選びましょう。

・子供(15歳未満)

ロキソプロフェンやイブプロフェンなどのNSAIDsが配合された市販薬は、安全性が確立していないため、15歳以上でないと服用することができません。
15歳未満の人は、アセトアミノフェン製品や漢方であれば、安全に使えます。
代表的な商品紹介
ロキソニンSクイック

有効成分:ロキソプロフェン、
特徴:病院で処方されるロキソニンと同じ成分が同じ量含まれています。それに加えて、可能な限り効果が早く出るよう、溶けやすい錠剤設計になっています。

エルペインコーワ

有効成分:イブプロフェン、ブチルスコポラミン
特徴:NSAIDsのイブプロフェンに加えて、ブチルスコポラミンが配合されています。ブチルスコポラミンは子宮や胃腸の収縮を抑える作用があるため、生理痛に特化した痛みどめです。

バファリンルナi

有効成分:イブプロフェン、アセトアミノフェン
特徴:NSAIDsとアセトアミノフェンをダブルで配合することで、異なる方向から痛みにアプローチします。

小中学生用ノーシンピュア

有効成分:アセトアミノフェン、無水カフェイン、アリルイソプロピルアセチル尿素
特徴:7歳以上であれば服用できるため、小中学生の生理痛に用いることができます。カフェインとアリルイソプロピルアセチル尿素が含まれているため、アセトアミノフェン単剤よりも鎮痛効果があります。

ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A

特徴:顆粒タイプのメリットとして、個包装となっているため持ち運びがしやすいことが挙げられます。症状のある時に頓服として飲む西洋薬と異なり、1日2回定期的に服用するため、外食時などは個包装の方が便利でしょう。

クラシエ当帰芍薬散錠

特徴:錠剤タイプの漢方薬。漢方によくある顆粒タイプが苦手な人でも飲みやすいでしょう。その分1回に4錠飲む必要があるため、錠剤を飲み込むのが苦手な人は向いていないかもしれません。

まとめ

人によって生理痛の辛さには差があると思います。
しかし『薬を飲んでも我慢できないくらい重い症状が続いている人』や、痛みはそれほどひどくなくても『生理期間以外も下腹部に痛みがある人』『出血量が異常に多い人』は、我慢し続けず、病院を受診することをおすすめします。
単なる生理痛ではなく、子宮内膜症などの病気が隠されている可能性があります。
現代は昔に比べて初潮の早さや妊娠・出産期間の減少から、子宮の病気にかかる女性が増えています。
ですので、たかが生理痛と思わず、一度婦人科に相談なさってください。
婦人科では、生理痛に対して、自分ではなかなか選ぶことが難しい漢方薬についても、アドバイスをくれるでしょう。
女性にとって生理は毎月の問題ですので、今痛みにお悩みのあなたにとって、この記事がお役に立てることを祈っています。