bannerbanner sp
お薬コラム
Medication Column List
画像
更新日:2022/07/11
肥満

「食べる量を減らしているつもりなのになかなか痩せない」

「ダイエットをしても毎回すぐに挫折してしまう」

 

増えるときはあっという間に増えてしまうのに、痩せようと思っても体重は簡単には減ってくれません。肥満を改善するには適切な食生活と運動習慣を身につけることが前提ですが、薬の力を借りながらダイエットするのも1つの方法です。

 

とはいえ、市販には肥満改善に効く薬がいくつもあるため、どれを選んだらいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回は、肥満に効果がある市販薬の種類やそれぞれの特徴について詳しく解説します。

監修薬剤師 ハラクロ
薬剤師ライター 岡本 妃香里

肥満とは?

肥満とは、BMIが25以上ある状態のことです。具体的には、次のようにBMIによって肥満度が分類されています。

BMI 判定
 18.5以下  低体重
 18.5以上25未満  普通体重
 25以上30未満  肥満(1度)
 30以上35未満  肥満(2度)
 35以上40未満  肥満(3度)
 40以上  肥満(4度)

BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で計算が可能です。たとえば身長160cmで60kgの場合、「60÷1.6÷1.6≓23.4」でBMIは23.4となります。

ただしBMIは、単純に体重を身長で割った数字のため、体脂肪率に関しては一切考慮されていません。脂肪が少なくても筋肉量が多いとBMI上では肥満となることもあるため、BMIは肥満を判定する目安として使うのが望ましいとされています。

肥満を改善するには?

肥満を改善するためには、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを見なすことが一番です。摂取エネルギーが消費エネルギーを下回れば必然的に体重は減少していきます。BMIが適正な範囲内にある場合は、無理に体重を減らす必要はありません。

ただし、血圧やコレステロール値、血糖値などが高めだったり以前と比べて体調に変化を感じていたりする場合は生活習慣の改善が必要です。

急激に食事量を減らしたり負担の高い運動を始めたりすると長続きせずリバウンドもしやすくなるため、体に負担をかけない範囲で長期的な目線で肥満を改善していくことが大切です。

肥満に効果がある市販薬はある?

市販でも肥満の改善に効果があるものがあります。よく耳にするのは、防風通聖散でしょう。防風通聖散は医療機関で処方されることもあります。そのほか、防已黄耆湯大柴胡湯なども代表的です。

• 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
• 防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
• 大柴胡湯(だいさいことう)

ここで気をつけたいのは、市販薬を飲んだからといってそれだけで痩せるわけではないということ。食生活や運動習慣の改善をベースに、市販薬はあくまでも補助的に使用してください。

また、まれに食事を一切取らずに肥満改善に効く漢方薬のみを飲んで短期間で痩せようとする方も見られます。これは低栄養状態になったり脱水症状を起こしたりする原因となるため、絶対に行わないようにしてください。

防風通聖散について

肥満の改善に用いられるもっともメジャーな漢方薬です。ほかに、肥満に伴う高血圧や痛風、むくみや便秘の改善にも用いられます。

防風通聖散は、腸にたまった熱を冷ますことで便として排泄し、さらに代謝を上げることで効果を発揮するものです。とくにお腹周りに脂肪がついており、便秘しやすかったり胸焼けすることがあったりする方に向いています。

 

新・ロート防風通聖散錠満量

有効成分が5000mg配合された、満量処方の防風通聖散です。成分量が多いため、人によっては服用するとお腹がゆるくなることがあるかもしれません。心配な方は、成分量が少なめのものから試すと安心です。

コッコアポEX錠

有効成分の量が1日あたり3,420mgと、満量処方より少なめになっているため、初めての方でも使いやすいでしょう。錠剤がフィルムコーティングされているので、漢方薬の風味や味が苦手な方でも飲みやすくなっています。

防已黄耆湯について

防已黄耆湯は、体にたまっている余分な水分を排泄することですっきりした体を目指す漢方薬です。汗っかきでぽっちゃりとしており、疲れやすく下半身がむくみやすい方に向いています。体力の程度は中等度が目安です。

 

ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒

顆粒タイプの漢方薬です。むくみや多汗、筋肉にしまりのないぽっちゃりとした肥満の改善に役立つでしょう。

コッコアポL錠

代謝を上げて余分な水分を排泄し、燃焼を促す漢方薬です。フィルムコーティングされているので、漢方薬が苦手な方でも飲みやすくなっています。

大柴胡湯について

大柴胡湯は、ストレスによって食べすぎてしまう方に向いている漢方薬です。神経の高ぶりを抑え、脂肪を燃やすよう働きかけることで肥満の改善をサポートします。ただし、体が冷えやすく体力が低下している方には向いていません。

 

ツムラ漢方大柴胡湯エキス顆粒

便秘しやすく、脇腹からみぞおちにかけて苦しい感じがある方に向いています。食欲不振や便秘、高血圧に伴う肩こりなどにも効果的です。

コッコアポG錠

ストレスを受けて興奮した神経を落ち着かせることで過度な食欲を抑えます。コッコアポG錠に配合されている大柴胡湯は、ストレスに影響を抑えて痩せやすい状態に整えることが特徴です。

防風通聖散の効果はすぐ出るもの?

ダイエット用の漢方薬とし有名な防風通聖散は、一般的に服用を開始してから2~3か月ほどで効果が出ると言われています。そのため、飲み始めてすぐに変化が見られないのはとくにおかしなことではありません。

効果が出ないからといってすぐに飲むのを止めるのではなく、食事や運動などの見直しなども行いながらしばらく飲み続けてみてください。ただし、服用を開始して明らかに体に合わないようであれば無理して飲み続けるのは控えましょう。

まとめ

BMIが25以上ある場合は、肥満の可能性があります。肥満を改善するためには、必要以上にエネルギーを摂取していないか見直し、適度な運動を取り入れることがもっとも大切です。途中で挫折しやすい方や、できるだけ効率よく体重を落としたい方は、市販薬を活用するのもよいでしょう。

防風通聖散防已黄耆湯大柴胡湯などは、市販でも購入しやすい漢方薬です。体質によって合うものが違うので、自分にぴったりのものを選んでしばらく続けて服用してみてください。

 

<参考資料>
肥満と健康 | e-ヘルスネット(厚生労働省)